学術論文

基本情報

氏名 田口 紘子
氏名(カナ) タグチ ヒロコ
氏名(英語) TAGUCHI Hiroko

名称

議論を基盤とした小学校歴史学習原理―Sara Atkinsonの場合―(査読付)

単著・共著の別

単著

発表年月

2008/12

発表雑誌又は発表学会等の名称

社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』第20号

概要

本論文では、米国において構築主義の理論を取り入れた小学校歴史学習として評価された実践記録を取り上げ、その学習原理を分析することで、日本の歴史教育改革への示唆を明らかにした。民主主義の概念を議論の構造の論拠として、現代と過去を結びつけるとともに、歴史を複数の議論の構造やディスコースとみなすことで、子どもたちが歴史を「過去にあったこと」ではなく、現代のわれわれが作り出すものであることを学ぶ点において、これまでの歴史教育の限界を超えた、新しい変革の可能性を示した。

共著者

 

掲載ページ数

pp.141-150