学術論文

基本情報

氏名 田口 紘子
氏名(カナ) タグチ ヒロコ
氏名(英語) TAGUCHI Hiroko

名称

ヒストリー・ワークショップによる歴史ストーリー構築学習原理-“Connecting with the PAST”を手がかりとして-

単著・共著の別

単著

発表年月

2007/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

中国四国教育学会『教育学研究紀要』第52巻,pp.138-143

概要

本論文は、構築主義的アプローチを取り入れたワークショップ学習として、高校の単元「ヒトラー、ホロコースト、第二次世界大戦の意味を作ること」についての授業記録書を分析し、その学習原理を解明した。授業は、子どもたちの自主的・自立的な歴史認識を形成することを目的としており、子どもたちが自主的に歴史ストーリーを構築する過程によって、歴史認識の多元性を保障していることを明らかにした。

共著者

 

掲載ページ数

pp.138-143