学術論文

基本情報

氏名 田口 紘子
氏名(カナ) タグチ ヒロコ
氏名(英語) TAGUCHI Hiroko

名称

社会認識とリテラシーの相互成長に関する実証的研究―NIE社会科授業の開発・実践・評価を通して―(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2007/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

日本NIE学会『日本NIE学会誌』第2号

概要

本論文は、NIEとしての社会科授業で育成がめざされる学力を、新聞を読み解く方法としてリテラシーおよびリテラシーによって獲得あるいは表現される社会事象についての内容としての社会認識と定義し、それらの相互成長を促す授業の開発・実践・評価を行った。

共著者

小原友行、田口紘子、阿部由貴子、川口広美、徳本侑子、前田耕平、南浦涼介

掲載ページ数

pp.51-60,授業実践とデータ収集を担当