米国の教師教育者にみるprofessional identityの多様性—社会科教育を事例とした教科観と教師教育者観に着目して—
岐阜大学教育学部『岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究・教師教育研究』第20巻
本論文は,米国の同じ大学で社会科教育に関わる3名の教師教育者を事例とし,インタビュー調査を通して感じられた各々の教育・研究への関わり方の特徴と違いを示すことで,各々が持つprofessional identity(専門職としての教師教育者の教育観及び研究観)を分析したものである。分析の結果、各々のprofessional identityは,彼/彼女らのもつ社会観,教育観,研究観,大学における立場の差異によって現れていることが浮かび上がってきた。
岡田了祐、堀田諭、村井大介、渡邉巧、田口紘子、田中伸
pp.55-65