教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(2)—2015年度教職実践演習「初等コース」における学生作成指導案の分析を中心に−
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター『鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要』26巻
本論文は2015年度「教職実践演習」の「社会科(初等)」において学生が作成した指導案を分析し、社会科指導力育成の方法と課題を論じたものである。歴史学習では人物と社会状況の相互規定関係がとらえられていないなどの課題が見られ、本演習以前の大学授業も含めた計画的教員養成が必要であることを指摘した。
溝口和宏、田口紘子、永迫俊郎、佐藤宏之、川﨑晃央、城野一憲、日隈正守、新名隆志、深瀬浩三
pp.23-32