学術論文

基本情報

氏名 佐藤 恵
氏名(カナ) サトウ メグミ
氏名(英語) SATO Megumi

名称

4年制の保育士養成における実習教育のあり方についてⅢ

単著・共著の別

共著

発表年月

2012/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

目白大学教育研究所 高等教育研究 第18号

概要

本研究は、保育現場との協働による実習教育を可能とするために作成された「保育所実習指導ガイドライン(試案)」を試行し、その内容について検討することを通して、保育現場との協働による実習教育のあり方を考察することを目的とする。「保育所実習指導ガイドライン(試案)」に基づいて、保育士養成施設教員と保育現場保育士とが協働して実習指導にあたり、その後、実習指導にあたった主任保育士へのインタビュー調査を実施した。その結果、子どもと心を通わす体験を通して気づいていくことを重視していることが明らかとなった。また、その場での指導は困難なものの、保育後等に対話の時間をとることにより、直接対話や日誌のやりとりが実習指導においては効果的であることが示された。また、日誌での対話は、保育士自身の成長と専門性の向上にもつながることが確認された。

共著者

増田まゆみ、小櫃智子、佐藤恵

掲載ページ数

共同研究のため、自分が書いた部分を抜粋することは不可能 p.1-8