教員養成課程における実技教科指導内容の検証-小学校教育現場の卒業生からのフィードバックによる-
名古屋女子大学総合科学研究所プロジェクト研究 名古屋女子大学総合科学研究所報告書 全日本音楽教育研究会(東京芸術大学)にて発表予定(2010.10.16)
初等教育教員養成課程において、「音楽・図画工作・体育」といった実技教科・領域において、大学で学んだことがどのように現場で役立っているか、あるいは、どういう内容が不足しているかを、現職の卒業生から意見を踏襲し、大学授業にフィードバックさせることを目的として調査を実施する。特に実技教科は、技能習得に時間を要するにも拘わらず、現場では即戦力が求められる科目であるというジレンマや矛盾を調査によって明らかにするものである。
小林田鶴子、伊藤充子、佐地多美、渋谷寿、亀山有希、和井田節子
p.1~p.15